眼瞼下垂

眼瞼下垂とは?

眼瞼下垂とは、さまざまな原因により上まぶたが下垂し、十分に目を開くことができない状態のことです。症状として、視野が狭い、頭痛がする、目が重いなどのがあげられます。

眼瞼下垂の原因

①腱膜性眼瞼下垂

眼瞼挙筋という筋肉が、まぶたのふちにある瞼板を持ち上げ、まぶたを持ち上げています。この眼瞼挙筋と瞼板をつないでいるのが挙筋腱膜とミュラー筋という組織で、腱膜性眼瞼下垂はこの挙筋腱膜とミュラー筋にゆるみが生じ、眼瞼挙筋の力をうまく瞼板に伝えられないことで眼瞼下垂が起きてしまいます。
主に加齢によって生じますが、コンタクトレンズ(ソフトでもハードでも起こりますが特にハードの使用者に多い)の長期使用が原因となることがあります。

②皮膚性眼瞼下垂

別名、皮膚弛緩症と言われることもあります。
主に加齢によって生じ、余った皮膚が下垂することによって十分に目を開くことができない状態になります。

③先天性眼瞼下垂

生まれつき眼瞼挙筋の動きが弱い、あるいは全く動いていないことです。
多くは片側のみですが、両側に起こることもあり、重度の先天性眼瞼下垂では弱視を生じることがあるため、眼科医と連携して治療を行います。

④その他の眼瞼下垂

動眼神経麻痺、顔面神経麻痺、重症筋無力症、外傷、眼瞼痙攣などによっても生じることがあります。

• 正常
  • 腱膜性眼瞼下垂
  • 皮膚性眼瞼下垂
  • 先天性眼瞼下垂

眼瞼下垂の症状

眼瞼下垂の症状は必ずしも上まぶたが下垂することだけではありません。以下の項目に1つでも当てはまる方は眼瞼下垂の可能性があるため、まずは診察を受けることをお勧めします。

• ・眠そうな目をしていると言われる
  • ・上の視野が狭い
  • ・前を見るときに顎を上げる
  • ・おでこの筋肉が緊張して頭痛がする
  • ・おでこのシワが深くなる
  • ・二重の幅が狭くなる(あるいは広くなる、三重瞼になる)
  • ・まぶたがくぼんでくる
  • ・頭痛がする

保険適用の目安

• ・視野が狭い、目が重い、頭痛がするなどの自覚症状がある方
  • ・おでこの筋肉(前頭筋)を使わずに目を開いたとき、上まぶたが黒目(瞳孔)にかぶさっている方

眼瞼下垂の治療法

①挙筋腱膜前転術

代表的な眼瞼下垂の手術で、ゆるんだ挙筋腱膜を正常な位置に固定します。眼窩脂肪の影響によって目が開きにくくなっていることがあるため、目の開きを改善させるために眼窩脂肪を切除することがあります。腱膜性眼瞼下垂だけではなく、先天性眼瞼下垂でも行うことがあり、最も目の開きを調整しやすい手術です。
皮膚を切開したところは重瞼線(二重の線)に隠れ、キズ痕はほとんど目立ちません。
しかし、皮膚を切除できる大きさに制限があります。重瞼線付近の皮膚は薄く、この薄い皮膚を過度に切除すると厚ぼったい印象の目になります。また、皮膚が薄い部分を切開するため腫れや内出血も目立ちやすいのが欠点です。

• 挙筋腱膜前転術01
  • 挙筋腱膜前転術02

②眉毛下皮膚切除術

主に皮膚性眼瞼下垂で行われる手術で、眉毛の下の皮膚を切除することで、下垂した皮膚を持ち上げ、視野を広くします。
眉毛の下の厚い皮膚を切除し、上まぶたの薄い皮膚は温存するため、目の印象が変わりにくいというメリットがあります。
皮膚を切除できる範囲に制限が少ないため、重度の皮膚性眼瞼下垂も治療できます。
眉毛の下にキズ痕が残ることがありますが、眉毛の下のキズはきれいに治りやすく、極力傷あとが眉毛の中に隠れるように手術を行います。
特に女性の方は、普段眉毛の化粧を行う範囲に傷あとがおさまるように手術を行いますのでほとんど目立ちませんが、若い方ほどキズ痕が目立ちやすい手術であるため、20代や30代前半の方にはお勧めしないことがあります。

• 眉毛下皮膚切除術01
  • 眉毛下皮膚切除術02

③筋膜移植術

重度の先天性眼瞼下垂の方に適応となり、大腿から筋膜を採取し、おでこの筋肉(前頭筋)と瞼板に筋膜を固定することで、前頭筋を用いて目を開くようになります。
キズ痕が問題となることはまずありませんが、目を開ける幅を調整することが難しく、大学病院や基幹病院などで十分な経験を積んだ医師しか行うことはできません。

• 筋膜移植術01
  • 筋膜移植術02

• ・しばしば起こるもの:腫れ、皮下出血、Lid lag(先天性眼瞼下垂)
  • ・まれに起こるもの:感染、術後出血、創部離開、予定外重瞼線、下垂の低矯正・過矯正、左右差、ドライアイ、肥厚性瘢痕・ケロイド、神経障害、局所麻酔のアレルギー、縫合糸の異物反応
  • ・ごくまれに起こるもの:角膜損傷

最後に

保険診療、自由診療ともにデザインや仕上がりに最大限の配慮をする必要があるのが眼瞼手術です。
自由診療の方が仕上がりが良いということはありません(保険診療の方が仕上がりが良いという意味ではありません)。
保険診療、自由診療ともに術式、使用する医療機器に大差はないですが、眼瞼手術の仕上がりは医師の技術や経験、妥協しない姿勢に依るところの違いです。
そのため、眼瞼下垂の治療を受ける際には、保険診療か自由診療かよりも、まぶたの手術の経験が豊富で信頼できる医師を見つけることが最も重要です。