いぼ

いぼとは?

「いぼ」にはウイルス性疣贅(ゆうぜい)、老人に多い脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)、首や脇のしたなどにできる軟性線維腫(なんせいせんいしゅ)という柔らかいできもののことをさします。

このうち、多くはウイルス性疣贅であり、皮膚や粘膜にできますが、疣贅ができる場所により足底疣贅、爪囲疣贅など名前がつけられています。
さらに、疣贅の中でも多いタイプをまとめて「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」、そうでないものは「特殊型」という名がつけられています。

いぼの原因

疣贅の原因はヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染です。
HPVも色々な型があり、尋常性疣贅はHPV2a/27/57 型の感染で頻度として一番多く、特殊型はヒトパピローマウイルスの中でも別の型が報告されています。
HPVはひとからひとへうつることが主な感染症であり、銭湯やジム、プールといった公共施設で間接的にうつることもあります。

いぼの症状

典型的な疣贅はみためで診断をつけることができます。直径数mmのものから1cmくらいのものまであり、手足を中心として主に四肢に単発または多発してみられるできもの(結節)です。
また、徐々に大きくなり、くっついていくものであり、できる場所により名前がつけられています。

足の裏にできるばあいには疣贅が角化し、さらに多発している場合にはくっついて融合することが多いのが特徴です。敷石のような外観になるためモザイク疣贅といわれます。
液体窒素で治療が不十分だったときにはリング状に再発することが多く、ドーナツ疣贅(リング疣贅)とよばれます。HPVは小さな傷から感染することがわかっており、感染すると症状がない状態で長い間にわたって潜伏すると考えられています(潜伏持続感染)。その後、HPVが増えると皮膚の表面に疣贅としてでてくるのです。皮膚の角質が落ちるとそのなかのHPVがまたほかの傷から侵入し、感染することで疣贅の数は徐々に増えていきます。疣贅は一つ一つが大きくなり、多発すると融合していきます。

疣贅ができやすい職種があることもわかっており、精肉や鮮魚の処理にかかわる仕事をしている人は、手の疣贅がおおいといわれています。
常に水を触っていることから皮膚表面が柔らかくなっており、細かい傷もおおいことから手からHPVが感染しやすく、疣贅の発症率が増えてしまうのです。

いぼの診断

疣贅のおおくは見た目で診断をつけることができます。さらに詳しくみるためには、ダーモスコピー検査をおこなうことがあります。
ダーモスコピーとはダーモスコープという特殊なルーペのことで病変の構造を詳しく観察することができます。みためや病変の血管の状態なども観察することができ、疣贅と診断するためにとても有用です。
みためでわからない場合には病変の一部をきりとって顕微鏡でみる病理組織学的検査をおこなうこともあります。病理組織をみることでほかの病気であった場合の診断もつけることができ、疣贅だった場合には、HPVの型を推定することもできます。
最終的にダーモスコピー、病理組織学的にも診断がつかない場合には、遺伝子検査をおこないます。PCR法、LAMP法とよばれる方法で遺伝子検査をおこなうことで、かなり高感度でHPVの型まで同定することができます。

いぼの治療

一口にイボといっても、イボの種類・大きさや数などの病状・通院できる頻度・年齢など、どの治療が適しているかは患者さまごとに異なります。
そのため当院では、イボの治療を開始する際に、患者さまごとに適した治療法を検討・提案しています。